contents

02日々のことblog

200222|薪棚をつくりました。

更新日:20.02.22

IMG_3788

山陰曇天って感じの午前から打って変わって快晴。DIYワークショップを開催しました。

地方っぽい暮らしってどんなんだろうかって思った時に、思い浮かべるのは火のある暮らし。薪ストーブが家にあったらなーーーなんて想像していてまだ筆者は導入できてないのですが、町にそういう賃貸住宅をつくって移住者呼んでみませんか?という提案をしましたら、企画通りまして、現在リノベーションをしているわけです。

で、今日つくったのは薪の棚。パートナーで入っていただいてるbluebearの薪ストーブ屋の久富さんにいろいろ教わりながらつくりました。

やー無茶楽しかったです。DIY(do it yourself/自分でつくる)とはいえ、みんなで作業しながら一つのものをつくるのは楽しいですね◎味噌づくりと似てて、というか明日明後日は味噌づくりっすね!参加する皆様、お待ちしておりますねー!

<2月22日 土曜日>

.

IMG_3785今日のdiyworkshopで解ったのはみんな学びたいポイントが似てるなーってこと。今日は材料の扱い方、道具の使い方、構造の捉え方を中心にレクチャーできました。
IMG_3781共同作業が最高だった図。
IMG_3780 今日から物づくり楽しみます!と、息巻いて道具を買ってきた子も。
IMG_3779はじめて会った人もすぐに仲良くなれたみたいでとてもよかった。

.

<今日の和暦>

■睦月廿九日
■雨水
■第四候:土脈潤い起こる