contents

02日々のことblog

200228|糧は元気です

更新日:20.02.28

こんばんは。
糧は現在、安全運行で運営中です。
というお知らせです。

といっても2月は土日営業の縮小営業でしたけどね。
コロナ、各地大変ですが、糧周辺、島根県では
感染が出ていないため明日・明後日は通常営業いたします。

とはいえ、皆様。
ちょーーーっと体調がおかしいな、
熱っぽいな、今日は休んだ方が良さそうだな、
っていう感覚をお持ちでしたら
お家でじっくり養生されてくださいね。

こういうことがあると東日本大震災の頃を思い出します。
あの頃も同じように様々な情報が流れ、たくさん惑わされたものです。あっちの情報は怪しい、こっちの情報も不正確だ。。情報を得るたびに、二次情報は間違いが多いのだ。と、学んだことを思い出しました。

『正確な一次情報を得る』
まず一番初めに大切にしてほしいのはそこです。有名だから、国が言っているから、行政が言っているからという情報は必ずしも一次情報ではありません。

そしてその次に大事なのは、
『近くの大切な人たちと話し合うことです』
大切な人と、いざという時にどうするか話をすることが大切です。お互いのスケジュールで危ないものはないか?リスケジュールできるなら、止めるべきこともあると思います。お互いの体調も聞きながら、普段できないいろいろな話もするといいかもしれませんね。

そして最後に大切にしてほしいのは、
『自身が健やかであれる為の、感覚と科学』を身につけることです。
一番最初の正確な一次情報を得ることが大切だと言いましたが、それは科学の話。科学は証明された一部分の情報が伝えられるものです。証明されてないものの方が多いです。
なので、自分の『感覚』を研ぎ澄ましてください。身体の直感、心の直感を研ぎ澄ましましょう。五感が満たされていれば、直感も鋭敏になるはず。今、自分が健やかでいれる為の『感覚と科学』身につけていきましょう。

そして今個人的に思うのは、
仕事を休んでも、びくともしない環境や生きていく知恵を身の回りに整えていくことは生きていく上で大切なことだなということです。

2月に開催した「手前味噌づくり」も、いざという時には栄養補給、腸内環境を整える助けにもなり、生きていく為の力になります。

家庭菜園を少しでもしていたら、近くの農家さんと仲良く関係を築けていたら、、いろいろな自分の生きる為のインフラが整えられているか?助け合えるコミュニティが身の回りにあるのか?

これって震災の時によく考えていました。

きっと自然の恵みをちゃんと受け取れている暮らし方、ご近所さんや仲間といい関係を気づけている生き方は、これからの社会でも大切にしていった方がいい要素なのかもしれませんね。うんうん。

ということで糧でもやれることをやっていきます!
3月も様々な手しごとの回をしていこうと思いますよ!自然の恵みをちゃんといただき、楽しい食卓をつくっていきましょう。

私も今という時だからこそ
再度自分の暮らしを見直していきたいなと考えています。

<2月28日 金曜日>