contents

02日々のことblog

200223|味噌づくり2日目<レポ>

更新日:20.03.01

味噌づくり2日目。
遅くなったけど、2月23日(月祝)の写真レポ。

今回の写真は参加者の片山さんからいただきました。片山さん、ありがとう◎
今後「ボランティア参加者制度」っていうのもつくっていいかもな。
いい写真を撮れたりする方は割引をしてあげるとか。

正直あれなのですよ。企画運営広報をして、当日も僕はスタッフとして動かなければならなかったりすると僕自身体験したいけど、できないこともあったりする。今回の味噌づくりワークショップでは、作業人数の関係で、僕も参加したんですが、とーっても楽しかった。やっぱり主催者は主催するだけじゃなくて参加したいですよね。そのためにレポートはちゃんと書くっていうことも大事だけど、それすらも参加者の方に事前にお願いできたらとってもいいことになるかも。

3月の味噌づくりではそういう形もとってみようかな、と思っています。
主催者も参加者もフラットな場づくりを。
そういう感じで糧はやっていけたらと思っています。

<3月1日 日曜日>

 

DSCF2186今回の麹は「いかり味噌」のいかりさんからお送りいただきました。
.
お塩は安定の百姓庵の百姓の塩。スタッフからは贅沢ーーー!と言われましたが
.
やっぱりお手製の味噌ですから、ちゃんとつくりたいですよね。
DSCF2198 麹と塩を混ぜます。
DSCF2202ツヤッツヤに、大豆が炊きあがりました。
.
1日目とはうってかわって、いい塩梅の硬さ。
Processed with VSCO with c1 preset大豆を潰します。とても潰しやすくって一人で感動してました。
.
1日目の大豆がつぶれにくすぎた。
Processed with VSCO with c1 preset潰した味噌と麹、塩を混ぜ込みます。
DSCF2217全部潰れましたー!
DSCF2222最後に丸めて分量をはかり、皆さんでお裾分け。
.
今回は飛び入りでの参加もあり(イケメン)
.
巻き込み型で面白かったです。いやはや、3月もやっていきましょうね。
.
いざいう時に手前味噌あると安心ですよ◎