contents

02日々のことblog

200306|水切り籠を、水切り籠を、

更新日:20.03.06

最近、糧の大江は土間台所のキッチン改装のお手伝い(主にDIY仕事)をして、やっぱり御台所は大事!生活の要!と納得して、今後もやりたいお仕事の一つなのですが、そのお仕事の中で、キッチンの水切り籠についてヒジョーに悩んだのですよ。今回シンク上に水切り籠を吊るということを考え出して、そのお家はいい感じなったのですが。まだ考え続けているのですが、ムムムなのですよ。ムムム。
特に自分の家のキッチンをなんとかしたい・・

あの水切りかごってスッキリしたキッチンにとってはちょっとお邪魔で、ちょっと不細工な子が多くて、スッキリした作業台にするためには、まずは水切り籠なんとかしなきゃでしょ。。って考えてて、今自邸では「水切りマット」を試しているのですが、忙しいと拭くのが大変。マットの上に食器が積み重なる・・・(今も・・

6月以降には最新の水切り竹籠を津和野の竹クラフトマン、糸井さんにオーダーしたので、自邸では竹籠で落ち着けたらいいなーと思っているところなのですが、今度は動画でこんな美しい台所が!北欧暮らしの道具店というところでの動画なのですが、これ誰か商品名わかる方いますかね?(動画リンク)というかこのキッチン素晴らしい、、いろいろ考えられてるし、、(記事リンク

とか言いながら、最近は「水切り籠」に取り憑かれてます。どなたかオススメ水切り籠情報あったらSNSのコメント欄でお知らせくださいね。

<3月6日 金曜日>

ちなみにla baseをこえる素敵なものを探してます。
la baseもいいんだよなー、やー

 


 

IMG_3839吊られた水切り。めちゃいいんすよー!
.
窓開けたら速乾!
IMG_3842 2&premium感ー!
.
土間キッチンも萌えるし、釜戸も最高っすー!
IMG_4050 2頼んだのはこれ!しっかりしてて、素敵なのです
IMG_4171今日のランチも目にもお腹にも美味しかったですヨ!
IMG_4174午後は上領茶舗にお打ち合わせへ。
.
季節や最近ざわざわした感じに合わせたお茶ブレンドって
.
できないものですか?とお伺い。
.
明日から食前的に出そうかなと思っています。
★DSC_1062そうそう、甘酒サクッと作れるような
.
魔法瓶レシピゲットしたので、お店で大江に聞いてくれたら教えます。
IMG_4143あとあと、梅酢仕入れましたー/
.
梅酢って3倍に薄めれば除菌になるし、
.
4〜5倍で喉スプレーにもいいですよー。
.
昨今アルコールが無茶高騰してますからね、、いやはや
IMG_4139そしてそして、冨貴工房から茜染のヘンプソックスが届きましたー!
.
22〜24cmの方の為のソックスです。茜の薬効はこんな感じらしいですよ!(リンク
Tsuwano-Soup_03_flyer_200218_revお知らせ最後ー!津和野を面白くするイベント企画してますー!
.
やっぱ民草も負けじとやっていかにゃー!ということで、以上ですー!
.
イベントリンクはこちらー!(リンク

.

<今日の和暦>

■如月十二日
■啓蟄
■第七候:土中の虫、戸をひらく

糧のレジ脇にて和暦の手帳販売してます。
身体的に暦を取り入れたい方は「和暦日々是良日」をどうぞ。