contents

02日々のことblog

200403|4月、はじまり

更新日:20.04.03

3B9BAE09-905C-4C41-B927-B7F47CABDAFE

3月後半の記憶が記録されてない。写真を辿ればなんとなく記憶は戻るんだけど、言葉が続かない。困ったもんだなーと思いつつ、日々忙しくさせていただいているからこそ、多忙で更新できなかったんだろうなと思うと感謝なのです。ありがたや。津和野に来て4年目。昨今コロナでとても大変な時期になりつつあるけど、生きていけてるってだけでありがたい。

私事ですが、1.5年間別の地域で暮らしていた嫁さんが津和野に引越して来まして、4月からふたりでの新生活がはじまりました。やっとの同居です。今、3日間共にして実感してるのは、家で食卓を共にできるっていうありがたさですね。

糧では「暮らし」っていうテーマ活動をしてきましたが、自分自身の生活ではなかなかできていませんでした。これから一緒に暮らしを楽しく実験できるメンバーがいるのは嬉しいです。彼女も糧で月に数日働くので、いつか皆さんも会うことあるかもですがよろしくお願いします。

 

IMG_2878

そしてそして、最近嬉しかったのが昔からの友人が津和野に引越してきたことです。一緒の活動は少なかったけど、同じような広さの町でコミュニティスペースづくりに関わっていたメンバーです。彼も彼の奥さんも、子供たちも一緒に糧でも関わりが生まれそうでこちらもワクワク。彼らは家が仮住まい。これから民家をリノベーションして、薪ストーブがある家に住みます。そこでもワークショップがつくれると思うので、よかったら是非ご参加くださいまし。

計画しているのは、民家の環境改善ワークショップの『大地の再生』。ジメジメした環境が一部あったり、擁壁を抱えている部分があるのでその辺を直していい環境が作れたらいいなと思っています。

そうそう、この写真は僕が津和野に移住したての頃、居候していたコミュニティスペースの風景。目に映る景色がすごく気持ちいいものでした。僕と同じように仮住まいからはじまる彼らも、今はじっくり津和野の風を感じて欲しいなって思います。

<4月3日 木曜日>

.

.

<今日の和暦>

■弥生十一日
■啓蟄
■第十二候:雷が鳴り始める

糧のレジ脇にて和暦の手帳販売してます。
身体的に暦を取り入れたい方は「和暦日々是良日」をどうぞ。