contents

02日々のことblog

200404|極楽カリー

更新日:20.04.04

B03DC3D8-ABAF-41C1-BB2C-716CC72F42EE

何かの表紙みたいな写真が撮れたと思って見たらちょっと違った(これ

毎週土曜の朝はスパイスカレー を仕込む。約1時間はこれに集中。ただやっぱり今日は集中できなくて、いろいろ不安な気持ちになっていました。なんだろう、この不安、と思ってスマホをスクロール。僕の身の内側が書かれているような投稿をインスタグラムで見つけました。

 


この投稿をInstagramで見る

#gokurakugo #極楽語

jumpei takesako(@gokurakucurry)がシェアした投稿 –

不安の根源

・店が潰れて無職・無収入になること
・借金まみれになって、更に次の食が見つからないこと
・先行きが見通せず、身動きが取れないこと
・今まで築いてきたものを全て失うこと
・これまでのような暮らしができなくなること
・大事な人たちや自分が罹患して苦しむこと
・ディストピアになること

二〇二〇年パンデミックの渦中。不安や恐怖に感じていることをざっと箇条書きしていてハッと気付いた。自分が死ぬことを全くと言って良い程想定していない。現金なものだ。とにかく「失うこと」が怖い。零細個人事業主であっても、進むにしろ退くにしろ体力がいる。四月はジタバタせず流れにまかせようと決めた。余力を残していれば、いざという際に動ける。健康第一、裸一貫、生きているだけ丸儲け、何とかなる

 


 

極楽カリー。いつか行ってみたいな。

今は自分の言葉で何かを伝えたり、表現をする気分じゃない。こんな気分、2011年もあったな。動けなくて何かモヤってた時期。

極楽カリーさんが書かれているように「四月はジタバタせず流れにまかせようと決めた。余力を残していれば、いざという際に動ける。健康第一、裸一貫、生きているだけ丸儲け、何とかなる」これで自分も行こうと思う。

ちょっと気持ちよくなれる音楽がYoutubeにUPされてた。良かったら聞いてね。迷ったら立ち戻れる音楽になるかもなー。

<4月4日 土曜日>

 

.

.

<今日の和暦>

■弥生十二日
■清明
■第十三候:燕来る

.

暦はいつも通り進んでいて、燕も町に遊びに来てる。それを見ると騒いでるのは人の世界だけなんかなって思って。

.

糧のレジ脇にて和暦の手帳販売してます。
身体的に暦を取り入れたい方は「和暦日々是良日」をどうぞ。