contents

02日々のことblog

200603|糧再開します。

更新日:20.06.03

写真 2019-06-30 11 42 17のコピー
.
お待たせしました。明日から糧の営業が再開します。今週木金は野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチです。予約も入ってきていますので、ぜひお早めに◎
.
.
.
糧をチェックしている人はよく「土用」についての話を耳にすると思います。
.
「土用」は、季節の移り変わりの「間」にある変化の時間のことで、古いものと新しいものが入れ替わる混沌の時間。
生と死、破壊と再生に当たる場所だと認識しています。
.
なので、土用を意識する人たちはゆっくりと暮らしたり、今までの生き方の棚卸をしたり、思い切った行動を謹んだりすると聞くことがあります。
.
まさにコロナ(COVID-19)はその土用の時期でもあるんじゃじゃないかと僕は解釈することにしています。(実際の土用の時期も含まれていたけど、もっと大きい範囲の土用だと思っています)
大きな変化、混沌、そして考え方の変化の時期、まさにそれに当たっているんじゃないかと。
.
大きな変化に直面すると怯んでしまうこともあるかもしれない、大きな失敗も多々起きるかもしれない。
.
けど布団に入って寝る前に「今日もほんとに良い日だったなぁ」と呟いてみたらいいのかもって思っています。どんなに悪い日だったとしても、これはめっちゃ良くなるチャンスだろうなって思ってみるんです。毎日。毎日。
.
それができないくらい、大変だったら「土用のせいだしな」と自分以外のせいにするといいかなって。
だってぼくらはいつだって一生懸命やってるし、いい方に転がりたがってる。ただソコに外からの要因の壁(土用)があったってだけで、その壁をなんとかしちゃえば、大したことないんです。
.
土用だって、時期が来れば次の季節に移り変わる。移り変わるための準備期間ですしね。
.
ああ、長くなってしまった。
さて、明日からの営業も自分に「最高な1日だったな」と毎晩振り返りながら、今日という1日1日をいい日に積み重ねて進んでいきますよ〜、ではでは皆さん良い夢を!
.
——
.
糧(旧畑迫病院)
0856-72-0339
72recipes@gmail.com
.
facebook : https://www.facebook.com/72recipes
instagram : https://www.instagram.com/72recipes.kate/
.
instagramからご覧の方は
@72recipes.kate
からお問い合わせくださいね。
.

————

.

<今日の和暦>

■閏卯月十二日
■小満
■第二十四候:麦の穂みのる

糧のレジ脇にて和暦の手帳販売してます。
身体的に暦を取り入れたい方は「和暦日々是良日」をどうぞ。