contents

02日々のことblog

冬の養生レシピ|大根

更新日:21.01.18

139943210_317733819615805_9141889403361841943_n

寒さとコロナで自宅にいる時間が長いと、部屋の乾燥が気になりませんか?

私はそのせいかノドの調子が悪いです。。。。

 

何かノドに良い食べ物を食べようと
「台所漢方」という本を参考に「大根おろしスープ」を作りました。

大根はせき、のどの痛み、タンなどを鎮める働きがあるそうです。
干し椎茸の戻し汁と鶏ガラスープをベースに
干し椎茸と大根おろし、おろし生姜 を入れる簡単スープ。

咳を鎮める銀杏もレシピ通り入れたいところですが、手に入らないのでなし。
同じく咳を鎮める青紫蘇は時期じゃないけどな〜
と思いながらもレシピ通りみじん切りにしてトッピングしました。

温まるし、けっこう食べ応えもあるので 夕飯の1品としてもぴったりでしたよ。

 

ベースのスープは、本には鶏ガラと書いてましたが昆布・かつおなどでも良さそう。
でも干し椎茸はちょっと戻すのが面倒でも、戻し汁を入れた方がきっと美味しと思います。

皆さんもノドの調子が悪い時はもちろん
大根を1本買って、残りどうしようかなーと思った時にもぜひお試しください。

写真撮る前に食べてしまった(よくある)ので。出来上がり写真はありません!