contents

02日々のことblog

【養生レシピ】パクチー

更新日:21.03.24

162841860_127021226030097_1252160794453072047_n

みなさんパクチーはお好きですか?

香菜(シャンツァイ)やコリアンダーなどの名称でエスニック料理に使用されることが多いですが、○○虫の臭いに似ているとか似ていないとかで好き嫌いがハッキリ分かれる野菜ですよね。

糧では木村さんの栽培されているパクチーを使用しています。
先日、畑にもお邪魔して収穫させてもらいました。

 

パクチーの薬膳的効能は「気の巡りをよくする胃の働きを良くして消化促進 発汗作用で余分な水分を出す」だそうです。

我が家では、パクチーを見るとカオマンガイ(蒸し鶏のせご飯)を作ろう!!と思うのですが、その時に必ずセットで作るのが、パクチーの根っこを使ったスープ。

パクチーは葉っぱよりも根の部分の香りが強いので、鶏ガラスープや干し椎茸のスープに根っこを入れて煮ます。あとは、きのこや卵、春雨などお好みの具を入れて。エスニック感たっぷりなスープが簡単にできますよ。

においの強いものには、においの強いものが合う様で、他の野菜とサラダなんかにするときはドレッシングにナンプラー(魚醤)やにんにくを入れるとめちゃめちゃあいます。

糧でもサラダなどでパクチーをお出ししていますので、ぜひお試しくださいね。