contents

02日々のことblog

Mailmag column0930|そのエネルギーはどこから来ているのか?

更新日:21.09.30

先日、萩での打ち合わせでちょっとエネルギーの話をしていて、エアコンの涼い風のエネルギーをどうゼロにできるのか?とふとした疑問を投げかけられたのでした。いってみれば、製造にかかるエネルギーを考えると機械をつくるのもゼロエネルギーではない。それをゼロにするって?

 

エアコンの形をイメージから無くして、壁からゼロエネルギーで涼しい風が流れてくるみたいなことを考えた時に、まるで魔法だな・・と思ったわけです。

IMG_1596

3日前から南房総の安房地区に来て、パーマカルチャーデザインコース(後半)を受けにきています。1週間の合宿で、ゼロエネルギーのシステムを自然の中で生み出したり、活かし、活かされる関係を暮らしの中に取り入れたりする知識・能力を身につける講座を受けています。

 

自分や親しい人が災害があったとき、大きなエネルギーの供給がなくなったときに、ここでの知識は、人として生きていける知識やパワーを与えてくれそうです。

 

それだし、ぼくとしてはそういうことを伝えたり、学んだりしていける場所をつくって、自分自身やみなさんに貢献していきたい気持ちがふつふつ芽生えてきています。はやく、学びを形にしたいなー!