contents

02日々のことblog

【養生レシピ】柚子

更新日:21.11.11

254957369_227020956165239_9135757278958985897_n

 

夜寒くなってきて

おっ!と思い出したのが、柚茶。

去年作ったものが一瓶、野菜室にありました。(放置してたので念の為毒味)

お湯を注いで、ゆずの皮も一緒にいただくといいですねっ!寒い時期の飲み物って感じです。

 

ゆずって薬膳的にはどうなんだっけと調べてみますと

・痰を除く
・消化不良を改善する
・気の巡りを良くする
・咳を止める
・吐き気を止める

 

たまたまでしたが、先日より咳き込んでいる店長にはぴったりの飲み物でした。ゆずがちょっとだけあるという時はゆず大根もオススメです!

 

作り方も簡単だし、材料も大根、ゆず、塩、お酢、砂糖だけで十分美味しいです。

そしてなんだかお上品な一品になるというところも◎

 

 

【気滞】

五味:甘、酸
五性:涼
帰経:肺、脾

気の巡りをよくして、胃の不快感をやわらげる。

また、咳を止め、痰切れをよくします。酔いをさます作用があるので、お酒を飲んだ後にも。

(※参考:薬膳漢方の食材帳 https://amzn.to/3kSGOnm