contents

02日々のことblog

Mailmag column1104|その場所にしか、ないもの。

更新日:21.11.04

1600x800_travel-980x490

あこがれのプロジェクトの人が突然あらわれると驚きます。

そして、そういうときに限って名刺ケースに名刺がない。。

 

先日のカフェタイム。ひさびさにゆったりした時間帯でいろいろ作業をしていたら、D&Department が発刊しているDesign travelの編集長が島根県大の先生たちといらっしゃいました。なにやら、島根でもDesign travelの動きがある・・かもということで、ちょっとドキドキさせていただきました。実現したらいいなぁ

 

元々D&Departmentのお店をやりたいと思っていたこともあったので、Dの話を中の人に聞けたのはとても面白かった。今からDをやるつもりはないけど、Design travel島根の動きがはじまるとなったら協力をしたいなと思います。みなさんも一緒にどうですか?

 

編集長の神藤さんにDesign travelに掲載できる基準ってざっくりいうとなんですか?

ときいてみたところ「その場所にしか、ない」「ちゃんと心がうごく(かっこいい、とか)」「代表のナガオカケンメイさんに紹介したくなるもの(そしてナガオカケンメイさんは原研哉さんに紹介したくなるもの)」ということでした。

教えていただきながら、津和野にはそういう場所あるかな?石見には??と色々考えてみました。

 

思いついたのは「げんだや」「チコリ舎」でしょうか。

他にもいろいろあるだろうけど、ぼくがオススメするのはそこですね。

みなさんも時間ある時に行ってみてくださいね。