contents

02日々のことblog

【養生レシピ】生姜

更新日:21.10.28

22716073_s

朝晩が冬かと思うほど急に寒くなりましたね。

 

寒さが苦手な私には辛い季節。特に朝。 寒くなるとよく飲むのが生姜紅茶。

紅茶にすりおろした生姜と蜂蜜を入れます。

体を温めるだけでなく、心を落ち着かせる作用もあるのだとか。

 

生姜の薬膳的効能はみなさんもご存知の通り、新陳代謝を高め、体を温めるということです。 風邪の初期症状に、速攻性があるので、最近の寒暖差で ちょっと風邪かもという時に取り入れるといいですね。

 

津和野では新生姜も出回る時期になりました。

 

新生姜のおすすめレシピは「生姜の炊き込みご飯」

具材は生姜だけ(もちろん色々入れてもOK)で 昆布、塩、醤油とみりんでシンプルに作る炊き込みご飯。焼き魚、煮物など色々なおかずとの相性も良いごはんです。

 

あと、最近美味しかったのは生姜のパスタ。パスタはニンニク!と思っていましたが、生姜も良いですね。最初にみじん切りの生姜を炒めて香りを出してもいいし、すりおろして最後に入れても。

 

生姜好きな方はダブルでも◎

ぜひ、色々な料理に使ってみてくださいね。

(スタッフ梨)

 

【気滞・瘀血・水滞】

五味:辛
五性:温
帰経:脾、肺

風邪の初期症状に、即効性のあるしょうが。新陳代謝を高めて体を温めるので、お腹も温まり、胃の調子を整え、食欲を増進させます。また、冷えで悪化する咳、痰にも有効。

(※参考:薬膳漢方の食材帳 https://amzn.to/3kSGOnm