contents

02日々のことblog

Mailmag column1028|一票について考えよう。

更新日:21.10.27

この前の津和野町長選挙とかみてて、投票率が高くてびっくりした。

83%って投票率はすごいですよね。人口7000人。よりローカルな選挙になると自分らの暮らしに直結していると感じるからこうなるのかもね。

比べて、国政。

一番最近の2019年参議院選挙の島根の投票率は、平成22年からみたら、過去一番低い54%。全国的には高いんだろうけど、半分の人が選挙に行ってないんだなぁと残念な気持ちになる。島根でも投票率って下がってる。これって何なのだろう。

お国に何を要望したらいいかわからない、何をしてくれているのかも分からない。

ぼくはそんな風に思っていました。けど、最近いろいろなことをみてて、確実に僕らの暮らしに影響してくるっていうこともわかってきた。

オリンピックでのお金の使い方、消費税の徴収と使われ方

デフレーションで家計が大変なことや、最近じゃ世界の物価指数はどんどんあがって、インフレ傾向。スタグフレーションっていうことも起きる可能性があって、日本の新聞じゃこの言葉はあまり出ないけど、海外じゃ結構警戒されつつあって、いつのまにか国内の商品の物価がドンと上がって来る可能性がある。

その時に、どう凌いでいくかっていうことを糧では伝えるために場所を提供したり、学びの場を準備をしていきたいけど、そういうことが無いようにしてくれてノンビリ過ごせるのが一番いいんですよね。その暮らしのベーシックな安心感をつくってくれるのが国のお仕事なのだと思います。

今、手元にきている投票の権利は、1億分の1の力を持っています。

今からでも遅くないです。ぜひ、学びはじめませんか?

自分の選挙区を背負う人たちの考えをチェックしてみてください。

それはニュースサイトでもいいし、Youtubeでもいい。

それでも、わからなかったら糧にでもいい。

ぜひ話をしましょう。一緒に調べましょう。

選挙がどういう結果であれ、

投票の仕方が変わってくると、次の日からのあなたの見える風景が変わってくると思います。

249445035_10159856475309809_3893451029704004284_n

▲#投票ポスタ2021っていうproject。
かわいいポスターもたくさんあるよ https://voteposter.cargo.site/
この方のイラストがつかわれている「投票所はあっち→」このプロジェクトもすごく有意義なのでよかったら使ってみてね!Take Free!!

 


 

10/28(木)野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチ
10/29(金)野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチ
10/30(土)ランチ/カフェ通常営業
10/31(日)ランチ/カフェ通常営業
11/01(月)ランチ/カフェ特別営業/土日祝メニュー
11/02(火)ランチ/カフェ特別営業/土日祝メニュー
11/03(水)ランチ/カフェ特別営業/土日祝メニュー

*event
10/28(木)野菜ソムリエ谷口さんの料理教室
10/31(日)スパイス生姜シロップづくり|秋の手しごと
      アクセスバーズの出張施術|wasanbon

■平日(10:00-14:00)
■土日(10:00-17:00)
※ランチ営業:11:00-13:30オーダーストップ