contents

02日々のことblog

手しごとはみんなでやるのがいいな|ws

更新日:18.09.22

IMG_3860

今日は柚子胡椒とか醤油麹、塩麹、マヨネーズ。あと粒マスタードといった調味料を5種類ほどつくるワークショップをやっていました。広報がなかなかできなくて、当日3名の参加だったけど、まぁこういう少人数での密度もいいなと思っている。いろいろ楽しく話せるからいい時間だ。

約2時間半ほどのワークショップがおわるとだいたい喋りすぎて放心状態になるのだけど、今回はうちのかみさんに柚子胡椒つくっていかにゃと思い、僕以外いない元病院の中で好きな音楽をかけて柚子胡椒作りに勤しむのだ。といいつつ、やっぱり手しごとはみんなでやるのが楽しいしはかどるなって思う。やー今日もたのしかったな。

<9月22日 土曜日|秋分・雷乃収声>

 

秋分(しゅうぶん)
秋分(しゅうぶん)とは、春分と同じように、太陽が真東から昇り真西に沈む、
昼と夜の長さが同じになる日のこと。秋分の日を中心とした一週間が秋のお彼岸です。
これからしだいに秋が深まっていきます。

 

雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)
夏の間に鳴り響いた雷が収まる頃。空にはもこもことした鱗雲があらわれます。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉の通り、残暑も落ち着き、秋の気候へと変わっていきます。
(via 暦生活:二十四節気と七十二侯|http://www.543life.com/season.html