contents

02日々のことblog

0626 皐月廿四日|夏至|夏枯草、枯れる

更新日:19.06.26

49786051_2280380335564913_1993565841316118528_o

今日はプロジェクトの話を。

アパレルの話①

津和野で服を買おうと思った時にいつも迷います。だいたい僕が着る服は、無印良品か益田のユニクロが中心でした。けど、化学繊維のものってやっぱり身体に良い反応がないし、気持ち良さから離れていく感じで、でも近くにアパレルのお店の選択肢はないしなーと半ば諦めで着ている状態でした。

今では洋服はインターネットで買える時代。だけど、転売しても良いかな〜という前提で買う文化には積極的に加われないし、やっぱり手触り、着心地をちゃんと確かめて買いたい。

もっと長持ちして、誰が作ったか、どんな想いがあるか分かる。それでもって環境被害が少ない、自然染料で自然素材のものを選びたい。そんな事を思っていました。

ちなみに衣服は大薬(たいやく)と呼ばれ、衣類を纏うことによって、染められた染料を身体から吸収させて治療していたという文化もあります。逆を返せば、皮膚からいろいろな成分を吸収するのだから、悪いものを着ると・・ってなりますよね。

(これは経皮吸収、経皮毒なんかで調べるといろいろ分かりますよ。)

暮らしをすること自体が身の糧になることを取り入れていきたいと考えた時に、糧はアパレルもやっていこうと年明けくらいから考えていました。

そして思いはじめたら、すぐ実現していくのが最近の傾向で笑っちゃうほどいろいろ早いのですが、数件展示販売の企画や取り組みに関われることになり、最近具体的になってきたので、都度紹介していきたいなと思っています。

ひとまず今週から納品があります。
大阪中津市の冨貴工房、冨田さんから茜染のソックスが届きます。

・EM加工の五本指ヘンプソックスの茜染め
・Hemp×Silk×Organic cottonの陰陽ソックスの茜染め

この2種類です。

これから運営をしながら皆さんのニーズを聞き、少しずつ冨貴工房の商品ラインナップを工夫していこうと思っています。
糧にいらっしゃる方は是非声をお聞かせくださいね。

 

 

 

◎今週の営業について
6/27(木)ランチ貸切
6/29(土)終日イベントにて貸切

◎今週のイベント
6/27(木)野菜ソムリエ谷口さんの料理教室
6/30(日)アクセスバーズ
※詳しいイベントページはこちらから。

◎糧(かて)
0856-72-0339
72recipes@gmail.com
open thu-sun 11-17