contents

02日々のことblog

糧のこれから|衣類の販売の話②

更新日:19.08.02

スクリーンショット 2019-08-02 18.16.47

 

アパレルの話②

八月末ごろ、茜染の『ヘンプ褌』『ヘンプコットン褌』を
冨貴工房から仕入れようと思っています。
今回は仕入れについてのお知らせと、モニターを募集します。

 

ものづくり、仕入れ側のお話

ものづくりって何でもそうですが、
素材から商品が生まれます。

だいたい大きい数(例:10個)の素材を仕入れて
商品を数個(5個)つくり、商いをしていく物です。
大きく仕入れると販売価格が下がり、提供しやすくなっていきます。

で、『ヘンプ褌』について聞いてみると
1.5メートル×1メートルの物を仕入れると4本つくれるそうです。
なので気軽に「1本作ってくださーい!」とお願いするのって、ちょっとつくる側にとってちょっと負担があります。3本分が在庫になってしまうんです。

スクリーンショット 2019-08-02 18.16.56

 

今回、僕が冨貴工房の冨田さんにオーダーの連絡をしたところ
生産者って大変だし、仕入れる側も大変だよねっていう話ができました。
すごく勉強になった。

生産者と消費者をフェアで、気持ちいい関係がつくれたらなと思います。

 

そしてもう一つ提案をいただいたのが、②番の形です。
元々考えてたのが①番。

①試しに1本頼んで、自分が身につけて、それをレビューしていく。
↓という考えていた方法を
②『ヘンプ褌』『ヘンプコットン褌』のモニターを募って、関わってくれるみなさんと一緒に売り場と関係性をつくっていく。

こういうの作りたいんです。
お店にくるみなさんと一緒につくるってすごく嬉しいし、心強い。
そして楽しいですし。

というわけで、8/9(金)まで
『ヘンプ褌』『ヘンプコットン褌』のモニターを募集します。
一緒に共同購入をしたい方、ぜひご連絡くださいね。

よろしくどうぞ!

 


 

▷概要

茜染の『ヘンプ褌』『ヘンプコットン褌』
共に、4,500円+送料(みんなで折半)

 

▷連絡先

糧(かて)
0856-72-0339
72recipes@gmail.com

 

▷衣類の販売の話

その①はこちら「0626 皐月廿四日|夏至|夏枯草、枯れる
これから衣類も扱っていくよ、という話です。