contents

02日々のことblog

Mailmag column0902|つながって、循環させていくことで回復していく

更新日:21.09.01

最近までちょっと突っ走ってまして、オーバーヒート。。先週はメルマガを配信できませんでした。つい先日までグダグダしてましたがなんとか復活。この緩やかな回復(ダウン)期間中に色々な人と出会い、他の町の仲間と、これからプロジェクトを一緒にする友人と話をしたりしていました。

IMG_1192

そんな中で、自分と周りについての関係性を考えていました。なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、自分がどのように周りと繋がっているのかって重要だったりします。

「私と〇〇」という「繋がり」、そしてそれがどのくらい「循環」しているのか。

そういったことを数えて、メモしています。僕の場合「糧」であったり、「家」「コミュニティ」「仕事」「消費の方法」などなど。

それぞれに数えていき、繋がりの実感と、循環の可能性について考えていくと、ちょっとずつ心の栄養にもなっていって不思議に気持ちいい感じです。

関係を実感して、そして関係を循環していく。
そこまでの関わりがつくれると、その場所・事・人がきっと愛おしくなっているはず。

そんなことでまず始めたのは、今一番興味がある植物について。

写真を撮り、googleフォトで検索し、名前から特徴、他の植物との関係性を調べて、どんな活用(手仕事とか収穫)ができるか、効能があるかを一個ずつ調べていく。そうすると私と植物との関係がより深まっていきます。今はそんなことが楽しいなと思ってます。

 


今週の営業

9/2(木)野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチ
9/3(金)野菜ソムリエ谷口さんの自家菜園ランチ
9/4(土)ランチ/カフェ通常営業
9/5(日)ランチ/カフェ通常営業

<event>
9/4 15:00〜17:00 備蓄ことはじめ

■平日:通常営業(10:00-14:00)
■土日:通常営業(10:00-17:00)
ランチ営業:11:00-13:30オーダーストップ

糧のメルマガ登録は「01.about|糧について」ページへどうぞ