contents

02日々のことblog

乃東生

更新日:16.12.21

15027635_1187146204689310_3509744425557640195_n

大変にお久しぶりな記事の更新ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?個人的に今最も気になっているのが今週末のデザートビュッフェなのですが、予約がそこまで入らず、でも口頭で「いくよー!」という声。錯乱しています。みなさま、予約、してくださいね(笑)というかぼくらもチラシも昨晩町にくばりおわったというスケジュール感。このドタバタな感じは今年いっぱい変わらない様です。来年はもうちょっと早めの告知やらをしていきたいっ・・!

あ、ちなみに各回限定20名となっております。
最終日の特別LIVE付きはあと10名を切りました!お早めにっ!
申込ページはこちらです

Kenji Yamane × X’masデザートビュッフェ

 

 

それでですね「11月末のBLOGを書いたっきりでどうなっているの?糧は!」という話は、直接は聞きませんが、間接的にテレパシーでお問い合わせ頂いているのを感じているところです。スミマセンっ報告がおくれましたっっ!!
そうそう、褒められたんです。友人から。「スタートして”何かちがう”と思って一旦立ち止まれるのはすごいことだね」って!うれしかったーーー!わかってくれる方がいると心強いですねっ

12月の営業がラスト5日となった今日で振り返ってみると、
12月初旬は、11月はじめに感じた「中山間地区の閑散してる感じ」が身にしみて、みぞおちに何度もパンチをいただいている感覚で倒れそうだったのですが、中旬の柚子仕事をはじめるころぐらいから、毎日「季節の仕事」がたくさんあるんだ、と僕自身もそうだし、お客さま、WEBからみていただいている皆さんにお届けできたのじゃないかと思います。柚子胡椒、柚餅子、びわの葉、甘酒などのWSなどいろいろやれましたし、それを日常的にできている環境は”糧”的にそれっぽくなってきたんじゃない・・!!とドキドキしたものです。

他にも平日の営業は「ランチメニュないよっ!」と公にさせていただいてましたが、担当シェフ制度にしてスタッフが持ち回りでシェフをしておりました。うちのメンバーはだいたい農園をもっているので、季節の野菜がたくさん手に入りますし、何しろ朝採れたての野菜はとっても美味しいので、調味料たくさんの濃い味付けをしなくともじんわり美味しくて、毎日感動しております(まかないばんざい)。

徐々にお客さまも減ってきていますが、体制が整いつつあって1月からの展開も期待しておいてくださいね!
あ、ちなみに正月はじっくり休みます。そして旧正月の1/28を皆さんと一緒にお祝いできたらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いしますね。

そうそう、HPの方でもカレンダーを追加しました。”催しもの“のページです。
イベントと担当シェフのお知らせをさせていただいてます。
ちょこちょこチェックよろしくお願いしまっす。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-21-11-10-25

 

24節気:冬至
72候 :乃東生(なつかれくさしょうず)

夏枯草の芽がでてくる季節だそうです。夏枯草をしらべていたら漢方で使うそうで、主に腎機能に聞くみたいですね。腎機能っていうので思い出したのですが、陰陽五行でいう冬は「腎」の季節でして、腎機能の養生がすっっごく大切なのです!冬の養生について語っている「養生FM」というYoutubeのラジオがあるのですが気になる方はぜひ聞いてみてくださいね。ちなみにそれを文字おこしした書類も糧にあります。希望があればお声がけください。「pdf」でもダウンロードできます。では、乃東生の時期のお知らせでーすっ

 

<12/21(水)>
ほしざか工房_石黒智絵:椎茸づくしランチ
しめ縄WS

<12/22(木)>
谷口さん:冬至ランチ

<12/23(金)>
デザートビュッフェ(予約受付中!

<12/24(土)>
デザートビュッフェ(予約受付中!

<12/25(日)>
デザートビュッフェ&Kenji Yamane 特別LIVE(予約受付中!